まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

もう一回行きたいのに〜😫

 

 

Instagramでは旅の様子や情報、

写真沢山アップしてます☺️

☞ @beme_pono

 

 

 

シンガポール、最初に降り立った地は

bencoolen (ベンクーレン)というところでした✨

 

少し歩けばリトルインディアというインド街があったり、

f:id:mekurgem:20190821101605j:image

シンガポール自体がそうなんですが、緑がとにかく多くて🌳めちゃくちゃ暑いし湿度もあるんですが

緑のおかげか、視覚効果で暑さが和らいでる気がします🍃

f:id:mekurgem:20190821101745j:image
f:id:mekurgem:20190821101742j:image

街が綺麗すぎて、ゴミを落ちているところを見たらレアなんじゃないかというくらい…

至る所にオシャレなゴミ箱🗑が設置してあるんですね✨

 

シンガポール在住の方に聞いた話なんですが、

ポイ捨てをしたら、ピーポーピーポー👮‍♀️🚓🚨🤲

らしいのです!

 

ポイ捨てをしないは大切な事ですが、そこまで厳しく制限する事に驚きました😳

なぜここまで厳しく取り締まるのかも聞いたのですが、シンガポールは移民国家で(ほぼ移民で成り立っている)色んな文化の人達が集まっているわけなので、ゴミに対しての意識ももちろん違い、注意程度の警告では 改善出来なかったので法で取り締まる事にしたそうです😳💦

 

シンガポールでチューインガムを食べたら罰金なのも同じで、景観を守る為と 噛み終わったガムを色んな所にペッペッペー👉👉しちゃう人が多かったので、法で取り締まる事で誰も文句言えないように強制的にダメーー🙅‍♀️ってしちゃったそうです👿

 

そのおかげで劇的に改善し、美しい景観を維持しているそう ✨

 

法に加え、常に何処かしらを掃除して下さってる方がいるんです!街中に🧹

その街の中で掃除をしている方達は、

ほぼ移民の方でこれも聞いた話なのですが、

シンガポーリアンって汚いお仕事をしたがらないそうで、掃除やホーカーの配膳をしている人は出稼ぎに来ている人かおばあちゃんおじいちゃん世代のシンガポーリアン。

若い人達は、シュッとしたお仕事(表現下手)をしたがるそうです😳

 

 

題名の感情はなんぞやと思っている人もいる(?)と思うので、話題をbencoolenのお話に戻させてもらいます♻️

 

先に結論から言わせてもらいたいのですが、

めっちゃ美味しかったご飯屋さんの場所がどこか全然分からないんです😨😨

f:id:mekurgem:20190821101608j:image
f:id:mekurgem:20190821101602j:image

 

ホームステイ宅から、

『交差点曲がったら、次は右右左で行ってみよ〜☺️よし、次は前に歩いてる人の反対方向に行こう〜』

みたいな感じで街歩きしてて、朝も昼も食べるのを忘れてて 我に返った時に めちゃくちゃお腹すいてたんですね🍽

 

我に返った途端にお腹がグーグーガーガーなり始めて、もう我慢できん🥵と思って入ったショッピングセンター的(多分)な所にあったご飯屋さんなんです

 

ボリュームがあるのに200円くらいで😳

日本人に合う味付けなんです💞

もうめっちゃ美味しくて😂😂😂

 

ご馳走🙏して、家に戻ろうと思ったのですが

ここどこ?!😦😦ってなってるにも関わらず

携帯で調べるのは負けた気がするので 勘でもどりました🚶‍♀️

 

帰省本能ってすごいですよねほんと(笑)

ちゃんと辿り着くんですよこれが(笑)

 

 

そういうわけで、

どこの何ていうお店で、なんていうご飯を食べたのかも分かりません。何にも分かりません🙄(笑)

 

幻の店やったんかな…🌜

 

 

おわり