まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

ご報告🙏✨

無事にヨガの国際資格RYT取得致しました🧘‍♀️🌈

喜怒哀楽嬉泣

 

f:id:mekurgem:20210113152555j:image

 

ここまで自分と向き合う時間って今までなかったから、もう本当に、自分の嫌な面とか、見て見ぬ振りしていたところとか、トラウマの原因とか、足かせになってる原因とか…

 

 

とにかく、自分の色んなものが観えて観えて

分かってしまって辛すぎて毎日泣いてました

 

 

ヨガマットも敷けなくなるくらい(笑)

 

 

資格取得なんて通過点にしかすぎないけど、

無事に取得できてよかった🥺

 


この記事が目についた方、

ここから少し長いですが

是非お付き合い頂きたいです。

 

 

 

 

20歳になったばかりの時でした

 


沢山笑って、働いて、大好きな家族や友達の声が聞けて、自分の思いを自分の声で伝えれて、大好きないつもの景色や新しい景色を目で見れて、食べ物の味を感じれる味覚があって、動きたいように動ける体、

 


当たり前だったすべてが、

わたしは出来なくなりました。

約3年半?4年?近く植物人間のような状態

 

 


仕事を終えて車に乗ったまでは覚えているけれど、救急車の音はうっすら聞こえてて、目を開けた時は病院の検査室でした。

 

 


玄関で倒れていたそうです

 


7箇所くらい病院に連れまわしてくれたらしいけれど、原因は分からず続く熱、嘔吐、過呼吸、手足の硬直、しびれ、突発性難聴、過眠 etc...

 


いつも目を開けた時に窓から見える景色は、

季節が変わっていました。

 


家族からその約3年半、私がどうしていたかを聞きました。断片的には覚えていることもあるけれど、記憶が全くといっていいほどなかったから。

 


家族と本当に親しい友達は知っていたけれども、

わざわざ私がこころの病気になったことを周りに言う必要はないと思っていたし、その時は恥ずかしい事だと思っていました。

  

 

今でもたまに思う、あの年月が今戻ってくるなら
どれだけの経験が出来るだろうかと。
周りの友達たちは、仕事に恋に遊びに、
色んな人と出会い沢山の経験しているのに…
私はその約3年半〜4年間が抜け落ちているから

 

 

悔しくて悲しくて虚しくて
やりきれない気持ちしかなかったです

 

 

 


以前の私はこころが弱い人が鬱になるって思ってたし、気持ちの持ち様じゃん!と…でも、本当はそうじゃなくて。

『周りが嫌な思いをするくらいなら自分が受け止めて自分が消化すればいいんだと思える、受け止めれる強さだと思う。優しい強さだよ誰でもできる事じゃないんだよ。』と主治医の先生に言われた時、少しだけ今までの自分を肯定してあげる事ができました。

 

 


何も出来なくなったからこそ、日常の有り難さが、周りにいてくれる人たちの有り難さが心底分かる。

 

 

 

私より母や父、妹の方が辛かっただろうな

正気もなく、何もできない私を見て

何を思って何を考えていたんだろうと思うと

胸が張り裂けそうです。

 

 

抗うつ剤やら色んな薬何種類も飲んでて。
外傷は薬を塗ったりすれば良くなるけれども、

心の事柄ってそういう訳にはいかない。薬を飲むだけじゃ根本的な解決にならないよなって。

 

 

そんなダークな時期の中からでも、
今こうして復活出来たのは周りの支えがあっての事は勿論だけれども、ヨガのお陰と言っても過言じゃないんです。

その時の自分の呼吸に合わせて体を動かす。

心と身体が浄化されたみたいで、すごく軽くなって気持ちよかった

 

 


ダイエットとかフィットネスが日本ではスタンダードになりつつあるヨガだけど、本来、ヨガのポーズは瞑想を正しい姿勢と呼吸で出来るようにするための準備にすぎなくて。

その瞑想は何のためにあるかと言うと、心を静かにするためにあって。

 


(心を静かに出来るようになるとどうなるかのお話はまた次回に詳しく書こうと思います。)

 


で、その過程でダイエット効果だったり、不眠解消だったり、ほとんどの病が治ってしまうのではないかというほどの効果をもたらしてくれます。

 

 


だからよく、ヨガって痩せる?って聞かれるけれど、答えるとするならば『痩せすぎの人は筋肉や必要な所に脂肪がつくし、太り過ぎの人はその人にあった筋肉や脂肪量になっていく』だと思います。

歪みも整ってくるし!

歪みからくる体調不良は本当に怖い。

 

 

そして、自分の心と身体の声を無視し続ける事も

また、様々な不調をもたらします。

制御不能で自分自身も予期せぬ事を

やってしまったりする

 

 

 


ヨガは、ただの運動じゃなくて、

マインドや心のトレーニングでもある。

ただひたすらに、今の自分の呼吸を聞く。

内観する。

 


シンプルだけど、とっても難しい

 

雑多なこの世の中では本当に難しい

 

 

 

 

ヨガは生きる指南書って言われてるけど、

約5000年以上も前からの歴史があるって、

人間の本質って変わらないんだなぁと。

人間の悩みって長年そんなに変わらないんだなぁと。

 

 

幼少期から思ってたなぁ。

学校とかでは、測れるものしか教えてくれなくて。

みんなに"こころ"があるのに、なんで心の扱い方とか、心についての勉強をあんまりしないんだろうって。

 

道徳の授業があったとしても、

NHKの教育テレビ見て終わりだったしね。(笑)

 

 

胸が痛くて苦しくて辛くてたまらなくても、

外傷がなかったり、精密検査で数値が出なかったら

『異常はありません』って言われる。

当たり前だけど(笑)

どう考えても、ズタボロなのに。🙄

 

 

 

自分のエゴかもしれないけれど、

全人類にやってほしい。

だって、心も体もすっごいすっごい楽になるし、

毎日穏やかに過ごせるから

何かあったとしてもすぐに穏やかな心に戻れるから

 


ヨガと日常を切り離して考えるんじゃなくて、

日常の中にもyoga mindが溶けこんだ人を増やす事が私の目標というか夢です。

 

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、

心からハッピーな人を増やしたい

 

 

 

私自身もこころの病気を経験したし、

私の大切な人達が旅立った経験もあるから。

 


だからこそ、だからこそ…

自分で自分をケアできるようになってほしい。

本当の気持ちって自分しか分からないし、

自分しか感じる事ができないから

 

 

私の過去の事を話すのはどうかなって
すごく悩んだけど、自ら命を絶つような悲しい
ことが無くなってほしいし (これも私のエゴだけど) ダークなとこからでも、
必ず光を見出す事ができる事を伝えたかった


今はこうして話せるけど、受け入れ辛かったな…😂

 

 

読んで下さってるあなた

あなたは本当に健康ですか?

体と心どっちもクリアで健康ですか?

 

 

 

これで終わりじゃなくて、この命ある限り

もっともっと沢山勉強してヨガを広ていきたい!

せっかく何ヶ国語かできるし、国際資格だし!!!

もはや、使命とすら思えてくる。(笑)

 

 

 

世界中の人がハッピーで

みんなが自分らしくありのままで

生きていけるように…✨🥺

 

 

 

読んでくださってありがとうございました🌈

 

 

 

 

全ての人がハッピーでありますように🙏

namaste

f:id:mekurgem:20210113152450j:image