まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

シンガポールで太極拳

サンライズが見たい…』そんな私の独り言を叶えて下さったホストファミリーのGoofyさん…🥺

 

 

ステイしている所から少し離れてて、 

Pasir Ris Town Park という所に連れて行ってもらいました🚙

 

 

ウェブサイトがあったので貼り付けておきます

Pasir Ris Town Park - Parks & Nature Reserves - Gardens, Parks & Nature - National Parks Board (NParks)

 

 

早起きをしてまだ日が上らない静かで薄暗い中、

公園に向かっている時に車内から見たシンガポールの景色が忘れられない。

 

 

車の中でシンガポールの歴史についても色々教えてもらってすごい衝撃受けたのも覚えてる。

 

 

教育制度が始まったのもここ4、50年くらいの話で、ほぼ独裁政治だからこそここまで発展できたんだよ〜と。『明るい北朝鮮だよ〜』、

多民族国家で移民がほとんどの割合を占めているシンガポールだから、シンガポーリアンだけになったらシンガポールは終わりだねっ🤣』と笑いながらタクシー運転手のおじちゃんが言ってました。

 

 

『Alamak~! 』(シングリッシュ語であら〜😟そうなんだ〜)と自然とシングリッシュが出てきた自分にも衝撃をうけた。どこで覚えたんだ?

 

 

広い広い公園では、運動している人達が沢山いて。

ワークアウトが1日のルーティーンに組み込まれてるような感じだったな。

素敵な習慣

 

 

f:id:mekurgem:20210219111654j:image

波の音だけが聞こえる静かな空間で

太陽が昇っていくのをみるのはなんとも言えない幸福感が…

 

紆余曲折あったことを思い出して、涙が滝のようにこぼれ落ちそうになるのをグッとこらえた26の早朝。

 

f:id:mekurgem:20210219111718j:image

 

ここでも、貝殻を集めて(貝殻拾い大好き)

そして、集めた貝殻を忘れて帰りました(毎度のこと)

 

f:id:mekurgem:20210411154129j:image

 

 

散歩をしながら公園の出口に向かってると、

私の大好きなチャイナミュージックが🎼

 

太極拳をしているおばちゃまおじちゃまたち!!

 

公園で地元の人に混ざって太極拳をやるのが夢だったので、迷わず『我也能一起吗!!!?』

一緒にやってもいいですか?!と

圧強めで申し出ると『当然可以!!🤣』

と笑いながら快くOKしてくれた皆様。

 

 

念願の太極拳にありつけました。

f:id:mekurgem:20210219112101j:image

(超真剣)

 

 

f:id:mekurgem:20210411154120j:image

帰りはgoofyさんと朝マックして帰りました🍔

so heavy

 

 

気候も人も暖かくゆったりとしたシンガポール

次はいつ行けるのかなぁ

もう2年前。

2年前の事を未だに書き終えていない。

濃ゆすぎたシンガポール生活…写真もパンパンや

 

 

 

f:id:mekurgem:20210411154242j:image