まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

日本でも安心できないスキミング問題

 

 

なんだか空気感が秋だなぁと感じる🍁

秋すきだなぁ😚

 

 

過ごしやすくなるけど、秋って自律神経が

乱れやすい季節でもあるのです🤒

 

・朝晩の気温差が激しいから

・秋雨前線の影響や台風での気圧の激しい変化

……などなど

夏の暑さでの疲れなどもドッと出やすいのが秋💦

夏バテならぬ秋バテとやらが…😳

 

 

そこでおススメしたいのが、このヨガ🧘‍♀️

 

https://m.youtube.com/watch?v=RX5uFTRsgJI&t=227s

 

やった後はスッキリしますし、爆睡しちゃう😪

夏バテや秋バテで寝つきが悪くなってる方に🧡

 

10分程度なので気軽にできますよ☺️

 

 

 

 

さてさて、本題なのですが

ここ数年で急増しているスキミング問題📱

 

私のイメージではヨーロッパ圏が

とても多いイメージがあったけど、

キャッシュレス化が進む今、日本もその被害が

増えているみたい😱

 

全然そんな感じしないけどなぁ〜

平和ボケしてるんやろね〜🤢

 

 

バックパッカーを始める前に

父と母に『カード情報とか取られんごとせなよ!』

と強く言われてたので、安心して見送ってもらえるように そこはちゃんとしようと思いました💪

 

 

ちなみにスキミングというのは、

スキマーという装置を使ってクレジットや携帯電話パスポートに入っている情報を入手する手口です😱

 

 

スキマーという装置だけでなく、電磁波を利用して無線通信で直接カードに触れる事なく情報を盗み取ることもできる物も出てきてるとか…😢

 

これに関してはすれ違っただけで盗み取られて

しまうので、その時自分が被害に遭った事に

気づきにくいのが現実…🤷‍♀️ひぇぇ

 

 

スキミング対策として一般的にあげられるのは

✔︎ 盗難保証をクレカに付ける

✔︎ ICカードタイプにする

✔︎ スキミング防止のケースに入れる

等々

 

 

海外保険もクレジットカード付帯でまかなってたし、海外にいる時のお金もメインとは別のクレジットカードで管理してたのでカードが多め。

 

パスポートまでも専用の防止ケースに入れるとなると荷物がかさばるかさばる😂

 

荷物が多いと気が重くなるから、良い方法ないかなぁとひたすらGoogle先生で検索していたところ!

 

 

めっちゃくちゃドンピシャな物を見つけてしまった!!!!!!!

 

METODO

https://item.rakuten.co.jp/passageshop/10008844/

 

 

即決しました、私!秒でした!(笑)

 

これの何がすごいって、バックのどこに入れても

スキミング防止になるの!!!

 

f:id:mekurgem:20190819134217j:image

 

他にも良いところがありすぎて

私の口からはとても伝えれない(笑)

ので、URLから見てみてください😳

 

 

 

f:id:mekurgem:20190819134309j:image

充電もピャッ(表現下手)とできる!
f:id:mekurgem:20190819134313j:image

右肩が疲れたら、左肩かけ用に変更もできる!!
f:id:mekurgem:20190819134324j:image
f:id:mekurgem:20190819134317j:image

収納ポケットも多いし、見た目以上に色々入る!f:id:mekurgem:20190819134320j:image

 

 

 

 

一万円って高いかなぁって思ったけど

計算してみたら、スキミング防止用のケースを

何個も買うより安かった😂💵

 

しかも、バック+スキミング防止のポーチ?ケース?が別で付いてた😳😳ありがたい🙏

パスポートもすっぽり入るサイズ!

 

 

良いとこづくめで申し訳ないくらい…😂

強いて言うなら、色がこの色しかないこと(笑)

 

色んな情報抜き取られる事考えたら全然許容範囲🙆‍♀️

 

 

 

旅行によく行く人、クレジットカードを

よく使う人には めちゃくちゃおすすめ💫

 

自分の身は自分で守る!

全て自己責任!

になるからこそきちんと対策しないとですね💪💪

 

 

少しでも参考になれば幸いです🙏

 

 

9月に妹と韓国行く予定やったのに

飛行機運休でなくなってもーた😢✈️

楽しみにしてたのになぁ😭

早く復旧してくれますように🙏