まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

singaporeバスの乗り方

 

 

 

公共交通機関がめちゃくちゃ安いシンガポール🇸🇬

電車30分の距離乗っても100円しないし💰

 

電車(MRT)なんて、3歳児でも分かるんじゃないかってくらい表記が簡単で分かりやすい💡

 

方向音痴にも優しいし☺️

 

 

これならバスも楽勝だわ🤪

と思ったら大間違いです☺️☺️(笑)

 

 

日本の当たり前は当たり前じゃないを痛感。

慣れてしまえば楽チンなバス移動 🚌

 

 

これからシンガポール旅行を予定されている方、sigでバスに乗った事ない方に、是非バスを使って頂きたい!!!ので乗り方と注意点を紹介します🥳

 

 

 

まず最初に、バス停にいるからといって

バスが勝手に必ず止まってくれる❤️安心❤️

なんてことはないです🙅‍♀️

止まってくれません(笑)

 

 

そこはきちんと『私乗りたいから止まって!!』

という意思表示をしなければいけません!

なので、乗りたいバスが来たら

🙋‍♀️ハーーイ!と手をあげること!!

 

じゃないとスルーされます。ガン無視です。

何回か試した私(笑)

 

運良く そのバス停で降りる人がいれば止まりますが、基本は止まらない😂😂

 

 

感が良い人は気付かれたかもしれませんが、

降りる時も同じく、『降ります!!』のボタンを

ピンポーンと押さなければバス停に止まりません🚏

 

 

心得一、乗りたい降りたいの意思表示をせよ

 

 

日本では、次の駅の表示がバス内の電光掲示板に流れるし、アナウンスも流れますよね🗣

 

うっかり うたた寝しても、アナウンスのおかげで助かった〜😂なんて人もいるのでは?

 

 

シンガポールはどっちもナシ🙅‍♀️

f:id:mekurgem:20190819150100j:image

 

ごく稀に電光掲示板に表示してくれるバスがあるけど、1ヶ月の間に何十回も乗って1回しか当たりませんでした🙄

 

 

どないして目的地に行っとんねん。

っとツッコミたくなるのを抑えて。

 

シンガポール在住の友達に教えて貰って

私もゴイゴイスーで乗れるようになったので

伝授します!!💡

 

 

まずアプリをダウンロード

f:id:mekurgem:20190819143223j:image

東京と書いてありますが、お気になさらず!

後から国設定をシンガポールに変えればOK🙆‍♀️

 

ちなみに東京と書いてあるのでお分かりかと思いますが、東京路線でも使えます☺️

 

こんな画面が出てくるので

現在地と行き先を入力 👆

f:id:mekurgem:20190819143523p:image

そしたら、バスだけで行くのか、バスと歩きで行くのか、バスと電車で行くのか🏃‍♀️など料金と共にズラーッと出てきますので、好きなやつをポチっと👆f:id:mekurgem:20190819143528p:image

上の方の地図を押すとグーグルマップみたいに、自分の現在地がリアルタイムで分かります💡

グーグルマップより正確で動きも早い💨

f:id:mekurgem:20190819143847p:image

 

 

この地図を見ながら目的地付近になったら、バスのピンポーン🚌をおして降りて下さい🤤

 

心得ニ、目的地に行きたいなら現在地を自分で確認せよ

 

 

こんな分かりやすい説明を受けたのにも関わらず

私はその時よく理解できず(笑)

 

目的地と正反対に行っているバスに乗ったまま

『あれ〜何か目的地から遠ざかってんなぁ🤔あ、ぐるって回るのかな?』なんて呑気に思って。

 

 

そのまま乗ること40分(笑)

さすがに遠ざかりすぎだと思い、運転手さんに聞くと『真逆!真逆!乗り場反対だよ😂』って笑いながら教えてくれました😂

 

 

乗り場を間違えるとこういう事になるので、

バス停の 乗り場の名前とバス停に停まる番号

をしっかり確認してください⚠️⚠️

 

アプリにちゃんと書いてあります😂

 

心得三、乗り場を誤るな、目的地へ行きたいのなら

 

 

詳しい操作方法を動画で見たい人はインスタグラムにアップしてるのでチェックしてみて下さい😆

Instagram ➡︎ @beme_pono

 

 

まとめ

 

心得一、乗りたい降りたいの意思表示をせよ

心得ニ、目的地に行きたいなら現在地を自分で確認せよ

心得三、乗り場を誤るな、目的地へ行きたいのなら

 

 

 

バスに乗れるようになる事で、行動範囲もかなり広がる💫まだ行った事ないエリアの開拓したい🤤

 

 

 

少しでも旅する方の参考になれば幸いです🙏