まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

カウチサーフィンという旅の選択肢 🌍

 

 

Instagram⇨@mahalo_pono

 旅の様子や情報をオンタイムでアップしたり

してます😆良かったら覗いてください💫

 

 

 

バックパッカーを始めて1番最初に行った国は

シンガポ、あ、Singapore 🗣🇸🇬 yes!!

 

 

シンガポールには1ヶ月ほど滞在していたのですが、

インスタには載せきれないほど沢山の出会いや

発見がありました😳

暫くはシンガポールネタになりそうです…🥵

 

 

バックパッカーをやるぞ!!(詳しく話せばバックパッカーをやるつもりではなかったのですが、そこはまた後日(笑)) と決めてバッタバタで色々準備をしたわけですが…

ここで出てくるお金問題 💰🙄

 

 

恐らく皆さん思った事ありますよね?

バックパッカーの人って宿泊費とかどーしてるの?』と……😂

 

 

安いホテルやゲストハウスに泊まるとしても

それが毎日毎日となれば‥塵も積もれば山となる⛰

で莫大な費用がかかるなぁと私も思ったわけです🙄

 

 

 

ほんっっっっと色んな事調べまくりました!!!私!!!!!!褒めて欲しい!!!(笑)

今から留学や長期間滞在 旅行などを控えている

方達が、そのサーチする時間を削減出来るように

私の知識や経験なんでも公開します😂!!

 

 

 

話は戻りますが、旅をするにあたっての条件

☑︎ 旅行費をなるべくかけない(特に宿泊費)

☑︎ 現地の人と触れ合いたい

☑︎ 観光地って所よりローカルを楽しみたい

 

それを叶えてくれたのが【 Couchsurfing 】!!

 

カウチサーフィンとはなんぞや?🤔

という方に簡単にご説明致します!

 

f:id:mekurgem:20190801142547j:image

 

グーグル先生が言うには…

f:id:mekurgem:20190801142907j:image

 

f:id:mekurgem:20190801142912j:image

 

つまり、旅先で宿泊先を探している旅人🏃‍♀️と、

場所を無料で提供してもよいと思っている現地の人とを結びつける、コミュニティサービスの事です💡

 

 

これを読んで、ええええ!何か危なくない?!

大丈夫?!と思われた方もいらっしゃるでしょう👮‍♀️

 

カウチサーフィンには、プロフィールに表示される安全、信頼のための仕組みが3つあります!

⬇︎

f:id:mekurgem:20190801143334j:image

 

なので、変なことしちゃうとレファレンスに書かれちゃうんですね!!

 

例えば、宿泊させた側 👩🏼‍🦱 が宿泊した人👱‍♀️の所に

⦅👩🏼‍🦱この人は散らかしたまま帰って行きました😱とても横着な態度でもう泊まらせたくありません。。⦆

 

 

こんな風に正直に書かれます…!なので、良い点も正直に書かれるんですね😳

 

こんな口コミ見て、皆さんはこの人👱‍♀️の事泊まらせたいと思いますか?😂

相当な変人か、本っっ当に何にも気にしないという人でない限り思いませんよね、絶対に(笑)

 

 

そこにお金のやり取りが発生してるなら、

まぁ、お金払ってもらってるしなぁ〜

となりかねませんが、無償ですから!!!

 

ちゃんとした人(言い方悪い)を見分ける方法も

別記事でアップしますね!!💪😤

 

 

 

私もホストの方にレファレンスを書いて頂いてるのですが、一部をお見せ致しますね😆

 

f:id:mekurgem:20190801144746j:image

 

こんな感じです😳

下の長い文の方を訳すと…

⦅ 私は共通の友人を通してマナミに会い、彼女を一週間宿泊を提供しました!私は彼女の滞在中非常に忙しかったので、私たちは一緒に限られた時間を過ごす事しかできませんでした。しかし、ランチを一緒にしてハイキングをする事もできました。彼女がシンガポールで楽しい滞在をしたことを願っています。彼女はとても明るく、感情豊かで、柔軟で、開放的で本物の良いお手本です。彼女は家を去る前に部屋全体を片付けていました。彼女が沢山の素晴らしい経験を持ってこの素晴らしい旅を続けることを願っています。》

 

 

 

良いお手本だそうです😏 へへへ

 

私から泊まらせて下さい!とメッセージが来たとして、このレファレンスを見てこの子だったら泊まらせて良いかも😳

と思った人  put your hands up 🙌(笑)

 

 

そういう事です。🤤(笑)

 

 

 

カウチサーフィンの仕組みを話すとよく、

『ホストする側ってメリットないやん?🙄何か得する事あるの?』と…

 

確かに(笑)

 

でも、シンガポールでお世話になったホストの方達に何故 カウチサーフィンのホストをやっているのか尋ねたんですが、

ある人は『自分もバックパッカーをやってて旅先でめちゃくちゃ良くしてもらった。そしてその旅が忘れられない。だから、その人達にみたいに旅人に良くしたいし、忘れられない旅になったらなと思って😌あと、旅先でお世話になった人達への恩返しのつもりでもあるかな!直接出来てるわけではないけど!』

 

ある人は『仕事柄、海外にそこまで行く事が出来ない。だから、世界中の人に会って話を聞いたりするにはもってこいだと思った!😆』

 

ある人は『旅人にはファンキーな人が多い。固定概念がなくて自由な人が多いから、そういう人達に会って自分も殻を破りたい🥳』

 

などなど…!

 

お金で買えない価値がある というやつですね😌🧡

 

 

 

各国の文化を学び体験しながら旅ができて、しかも宿代は全て無料!!

私はこのカウチサーフィンを利用させてもらい、宿泊費¥0で旅を楽しんでおります🌸

 

 

ホテル泊だと出会えなかった人、出来なかった経験ができるカウチサーフィン✨

 

現地の人のリアルな生活も垣間見えるし、自分も体験できる。カウチサーフィンは最高の異文化交流ではないのかなぁと思います😆

 

 

カウチサーフィンゴリ押し🤟!推奨しまくる!🤟

というわけではなくて、あくまで

"新しい旅の楽しみ方""新しい旅スタイル"

としてご紹介しております😚

 

 

 

カウチサーフィンについてご説明しましたが、

次回は操作方法、などをご説明していきますね😌

 

ちなみに、カウチサーフィンは全て英語表記です(笑)

その点もご説明していきます!😤

 

 

 

 

 

 

皆様の1日の中でこのブログを読んで下さる時間が

少しハッピーになればと心から願います🙏