まなの随筆🌞

旅|ヨガ|アート|Model|Speaks 🇯🇵🇰🇷🇨🇳・✍️Learning 🇺🇸|ゆるゆる自由人の旅ブログ🤤インスタグラムに載せてないネタなどアップしていきます🌞

ラクサの威力と魅力

 

 

 

 

私は、麺類があまり好きではありません

 

 

 

突然すみません(笑)

 

 

 

食べれないことはないし、食べたら美味しいと思うのですが、自ら進んで食べる事はそうそう無いです😐

 

 

 

そんな私が、シンガポールで麺を食べ🇸🇬🍜

毎日食べたいと思わせた魅惑の料理を紹介させて下さい🤤🤤

 

 

 

題名に書いた通り、その料理名は

ラクサというのですが、もうね、

これは私のボキャブラリーでは言い表せないくらい美味しくて🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

 

 

私の精一杯の表現で言わせてもらうと、

ギューーってつまってて、濃厚で、うま辛くて、海鮮ボンボーン🤟うぉおおおおおお🦐🦑汁ぅぅぅ!!

なんじゃこりゃぁぁぁ🤲って感じです。

 

(巧みな表現ができるようになりたいです。)

 

 

 

ラクサとは…ラクサ - Wikipedia

 

グーグル先生の力をお借りしました🙄

 

 

シンガポール国内でも味に結構違いがあります!

基本は魚介とココナッツのベースなんですが、お肉ベース( シンガポールムスリムも多いので豚肉は使われていません)のところもありますし、上にのっている具もお店によって違うのです☺️

 

食べ歩いてここの2つは絶対行って欲しい所があるので紹介しますね🥳

 

ココナッツ苦手な人も麺苦手な人も好きになるかも😏

 

 

 

1店舗目は

East coast LAGOON というお店です💫

 

オーチャード駅に隣接しているION( アイオン )というデパート(?)モール(?)のフードコートです 🍽

 

フードコートの名前は FOOD ORERA。

地下4階です 👟

 

大きなショッピングモールなので

お買い物もできるし、買い食いできるお店もあるし、休憩するところもあるし、ご飯もゆっくり食べれるし…

 

あんまり、あちこちに行きたく無い人にはおススメです🧡ラクサ目当てだけでも行ってほしいけど

 

お店の見た目こんなかんじです!😳

動画のスクリーンショットでごめんなさい!(笑)

切り取りがなぜか出来ませんでした😱

f:id:mekurgem:20190824153334p:image

私の愛するラクサちゃん🤤🤤🤤

f:id:mekurgem:20190824153456j:image

 

めちゃくちゃ濃厚なのに、さっぱりしててスープごくごく飲みたい系です🤤(笑)

最初に食べたとき、わたしは時が止まりました⌚️

 

魚介の味もしっかりして、お店のカウンターにあるスパイスを入れるとまた違った感じで楽しめます🥳

辛い物苦手な人は様子見ながら入れてみて下さい!

 

この、麺嫌いの私が毎日食べてもいいと思ったくらいなので相当美味しいと思います😳 

 

お値段は$8.90とショッピングモール内なのでお高めですが、来る価値はあります🧡

 

 

 

 

2店舗目は みんな大好きチャイナタウンにある

Famous Sungei Road Trishaw Laksa

(フェイマス スンゲイ ロード トライショー ラクサ)

呪文のようですね、一息で言ってみて下さい🗣

 

ホン・リム・フード・センターというとこの2階にあります☺️

分かったら分かるんですけど( 当たり前)

分かりにくいです(笑)私、5分で着くところを周辺を40分彷徨ってました(笑)

 

とりあえず、ホーカー的なところがあったら二階に登る階段を探して下さい!!😂

階段探せばすぐ分かります!

 

チャイナタウンポイントというショッピングセンターと2階が繋がってるので、お店からホーカー行くのが迷わず行けると思います😂

 

店構えはこんな感じ💫


f:id:mekurgem:20190824154447j:image

f:id:mekurgem:20190824154114j:image

 

ホーカー内はお店が沢山あるので迷うかもしれませんが、店番号#02-66か上の写真を見比べながら探してください😌

お店は番号順に並んでます!

 

実はこのお店、ミシュランガイドになるほど有名なお店なんです😳昔ながらの製法で炭火を使って作っているらしいです🔥

ご主人のおじちゃんはとっても気さくで、日本語も上手👏✨

 


f:id:mekurgem:20190824155935j:image

f:id:mekurgem:20190824155953j:image


ラクサも目ん玉どっか行くかもっていうくらい美味しかったです😂😂

魚介の味とココナッツミルクのバランスが良いといいますか…これで$3なのでびっくりです🙄破格

 

お値段以上ってこういう事かぁと思いました🤤

 

 

 

もうラクサの虜です私は

 

これだけ食べにまたシンガポールに行きたい…。

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです🤤 

 

 

おわり

 

 

f:id:mekurgem:20190825154639j:image